白猫とあたち

白猫とあたちの共同生活そして日々の生活に少しだけ役にたつかも知れない生きていく上で大切なことって何かを?!皆さまと共に歩みながら発信する記録。

MENU

猫はげ

f:id:deus358:20190528085720j:plain


皆さま


こんにちは!


ジルコニア雪子です。


ブログ継続2日目となります。


本日もお世話になりますげーむ!


マスゲームとは多人数が集まり…


集団にて一斉に体操やダンスをおこなう…


人文字を使った同調性の高い集団体操のことである…(特に深い意味なし)


それでは本日のテーマ猫はげについて!


うちの飼い猫ホワイティーなんだけど…


きのう何気なく首の後ろ見てたら…


何だか妙に毛が薄くなってるの気がついた!


まだ病院には連れてってないんだけど…


これってもしかしたら首輪が原因じゃないかって思った!


考えて見ればずっと首輪つけたまんまだし…


確かホワイティー家に来た頃って…


よく後ろ足でからだ掻いてたから…


ずっと癖だと思って気にもしてなかったんだけど…


首の後ろの毛は随分薄くなっていた…


取りあえず首輪外したら…


掻く仕草もなくなったから…


この首輪ずっと悪さしてたんだわ!


何だかホワイティーに悪いことした…


見ために騙されてこんな邪魔くさい害になるもんつけて…


ほんとごめんなさいね!!


しかし人間どもって…


ろくでもないもの製造販売してるわ!!


それであたくし猫はげについて調べて見た!


するとこのような原因が分かったのよ!!


f:id:deus358:20190528085655j:plain

首輪が原因による猫はげ


1.素材がナイロンや合皮などの化学繊維により素材が固いため皮膚に刺激を与えて毛断裂になり発毛機能が停止してハゲる…こわいわ!


2.猫は聴覚が優れているために鈴や金属の音をうるさく感じてストレスによってハゲる…確かにやかましいわ!


3.猫首輪を長時間つけることで雑菌が繁殖してフケやホコリなどが溜まりやすく雑菌の温床となり皮膚疾患になりハゲる…雑菌って厄介だわ!


4.ノミ取り用の猫首輪ハーブ入りタイプは猫の皮膚に刺激を与えるためにハゲとなる…これも駄目だわ!

部分別の猫はげ


猫の顔や耳のはげ⇒耳のフチや顔の周辺に発症するハゲの原因は疥癬(かいせん)と言う病気で、ダニが寄生して発症するとされ完全室内飼育の場合はほとんど発症しないとのこと。


猫の背中から腰に見られるはげ⇒背中から腰に向けてハゲが見られる原因はノミアレルギー性皮膚炎。ノミの寄生によってかゆみが出るため脱毛や皮膚の炎症が発生するとされ完全室内飼育の猫であれば、ノミの寄生がない場合があり、感染している可能性はないとのこと。


尻尾の付け根のハゲ⇒オス猫に多く発生する皮膚病の一種で脱毛や皮膚炎でべたついた感じの汚れが出てくるスタッドテイル症の可能性があるとのこと。


猫のお腹や内股周辺に見られるハゲ⇒お腹や内股周辺などは猫が舐めやすい部分であるため過剰なストレスやグルーミング、真菌(カビ)によってハゲになる可能性があるとのこと。


痒みが有ったり無かったり、足の部分、腹の周辺がハゲになる症状⇒好酸球性肉芽腫(こうさんきゅうせいにくげしゅ)というアレルギーが反応による過剰なグルーミングによって発症する皮膚病もあるとのこと。


所々あちこちに出来る猫ハゲ⇒全身いたるところに出てくるハゲはストレスからくる脱毛症の可能性がありストレスが原因による脱毛症の場合には円形脱毛症のような症状でツルツルとした皮膚が見えるような状態になるとのこと。


※猫はかゆみや違和感があると、自分で舐めてしまうため逆に皮膚の状態を悪くさせてしまう可能性があるため注意が必要!!

猫の皮膚糸状菌症について


皮膚糸状菌という真菌(カビ)が原因によつて起こる皮膚病で人間にも感染するため注意が必要とのこと。


鱗屑(りんせつ)は円形の脱毛症状が発症して痒みはいつもと変わらない程度だったり突然強い痒みが発生する場合があるとのこと。


人に感染した場合には特徴的な赤い環状のリングワームが皮膚に現れて顔や内股に移っていく傾向があるとのこと。

猫はげのまとめ


猫も人間同様さまざまな原因によってハゲになることが分かった。


今回ホワイティーの場合は恐らく首輪による雑菌の繁殖によって痒みが生じて…


掻き続けたため部分的に毛が薄くなってしまったと考えられる。


取りあえず首輪を外したところ掻くような仕草も無くなったため…


しばらく様子をみて問題なさそうであれば薄くなった毛がもとに戻るのを待つだけ…


人間どもが作った首輪のせいでこんな事になってしまいほんと悪いことしたわ…



訪問ありがとうございます!


ホワイティーを応援してくださる方は…


☟下記画像をクリックして頂けると光栄です
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村